日帰りツアーで九份に行ってきました。
コロナ後の九份は混んではいるものの、以前より散策しやすくなったようです。
行くなら今がチャンスかも?
日帰りツアーで九份へ
九份へは日本人用の日帰りツアーで行きました。日本人観光客はまだ多くないだろうと思っていましたが、この日はバス2台分の大所帯。それでもコロナ前に比べたら随分と減ったようです。
九份は海の近くの山沿いにあります。
夕暮れから夜にかけてのツアーです。
約350段の階段に赤い提灯が連なっています。
おおーこの景色!と気分が高まります。
コロナ前はこの階段が人の頭で埋め尽くされていたそうです。
今も人は多いものの、歩くのに困るほどではありません。
まだ日暮れ前ですがライトアップが始まっていました。
千と千尋の神隠しの湯屋のモデルになったお茶屋さん。
室内とテラスがありますが、テラスは常に満席の様子。それでも5分ほどで案内されました。
海と九份の町を見下ろせるテラス。
この時間帯は、烏龍茶とお菓子のセットメニュー(300元)のみです。
初めに烏龍茶の入れ方を教えてくれます。
お菓子はきな粉餅、干し梅、落雁、胡麻のお菓子などで、卵や乳製品は使われておらず、全てヴィーガンOKです。
昔の日本のお菓子にも似ています。
落雁はほろほろ崩れるくらいの柔らかさで、中にごま餡が入っていて美味しかった。
だんだんと日が暮れていきます。
この景色をゆっくり堪能できるのは最高ですね。
お茶も美味しい。
飲みきれない茶葉は持ち帰ることができます。
お茶屋さんの全体像。
千と千尋の世界ですね〜!
階段の両脇にはお土産屋さんやお茶屋さんが並んでいます。
千と千尋グッズもたくさん売っていました。
20時ごろに集合して台北へ向かいます。
2時間程度のフリータイムですが、時間的には十分でした。
饒河街夜市へ。
このツアーは帰りに夜市によるプラン。
私はゆっくり夜市を見たいので、ここで現地解散にしました。
金曜の夜ということもありたくさんの人!
再び、素食屋台。
たくさんの豆腐の練り物。全て動物性不使用です。
種類が多すぎて選べない!
ちょうど注文しにきた大学生くらいの男の子に、注文の仕方と、どの具が好きか聞きました。
自分でボウルに好きな野菜や具を入れて渡すと、それで麺やスープを作ってくれるらしい。
よくわからないまま選んで出来上がったのがこちら。和え麺になっていて美味しいです。
汁麺にもできるのだろうか?ちょっとわからなかった。
この後、何十年ぶりにナンパされるという、ロマンス詐欺未遂?がありましたが、なんとかかわしてホテルに戻りました。
明日は猫空ロープウェイに乗ります。
コメント