7月の休みを利用して台湾へ行ってきました。
ずっと行きたいと思っていて行けていなかった台湾、とても楽しかったです。
台湾は素食というベジタリアン文化が根付いているので、食事は全く困りませんでした。
キャセイパシフィック航空で台湾へ
今回の航空会社はキャセイパシフィック。
ヴィーガンリクエスト可です。
往路はクスクス。熱々で美味しい!
3時間半程度で台北に到着。
トランジットで何度も来たことがある空港ですが、入国は初めて。
初めての国はどこでもドキドキしますね。
オンラインで入国カードを書いていたので、あっという間に入国できました。
MRTの乗り場で悠遊カードを買ってチャージ。カードを買うときに500元必要で、100元はカード代、400元がチャージされます。
桃園空港から台北までは150元。その後乗り換えて大安まで行きました。
台湾の地下鉄は日本と同じようにラインごとに色分けされているので、日本の地下鉄に乗り慣れていれば迷うことはないと思います。
今回のホテルはずっと来てみたかった SWIIO HOTEL DAAN。
5年くらい前のHanakoの台湾特集に載っていて、泊まってみたいと思っていたんです。
映像クリエイターが手がけたデザイナーズホテルです。
時期によりますが、私が予約した時は朝食付きで1泊2万円ちょっとだったと思います。
ミニマムな雰囲気でおしゃれ。
廊下は近未来感あります。
お部屋は角部屋で、一面窓。
丸見えになってしまうので白いシェードが掛かっていて、直接見えないようになっています。
白を基調としていてシンプル。
変わった形の間取りを生かしたレイアウト。
アメニティや家電は吟味されたもので、とてもスタイリッシュです。
ウーロン茶用の茶器もありました。
ルームスプレーやファブリックスプレーなどが豊富にあって、どれを使おうか迷っちゃいます。
カップラーメンやお菓子、冷蔵庫内のドリンクやビールは全てフリーです。
臨江街夜市へ
荷物を置いて夕食を食べに夜市へ。
いちばん近くの夜市でもホテルから1.5キロくらいあったのだけれど、頑張って歩きました。
周りを見ながら歩いていたら意外と近かった。
お目当ての素食屋台。
注文している人を観察していると、手前にある食材から好きなものを選んで焼いてもらったりしているようなので、注文の仕方がわからない。
おじさんにおすすめをくださいとGoogle翻訳で頼んだら、満面の笑みで「OK!」と言ってくれた。(多分英語は通じないと思います)
漢字だったらわかるよね〜?と思っていたけど、全然わからん!
おじさんのおすすめは練りごま風味の和え麺。
美味しい!
さらに5種類の揚げ物。
チキン風やホタテ風など一つ一つ味が違う。
ナゲットみたいなのは日本でも食べたことがあるけれど、他は見たことがない。
上に乗っている炒めたバジルと一緒に食べるともっと美味しい!
全部で190元(約850円)でした。
101を見ながら帰りました。
1日目からすごく満足のいくヴィーガン食が食べられて幸せ。
ホテルの朝ごはん
ホテルの朝食は隣接している LE BLANC てたべられます。
朝食時だけホテルとレストランの間に通路ができます。
メニューは選択するタイプで、ヴィーガン用は1番下の豆腐ハンバーグのみ。
メインの他に、5種類のフレッシュジュースとパン、ヨーグルトがつきます。
私はヨーグルトとバターは抜いてもらいました。パンも食べられないものが多かった。
ヴィーガンメニューはあるけれど、全てがヴィーガン仕様ではないみたい。
コーヒー紅茶はセルフサービス。
華山1914と龍山寺
メトロに乗って華山1914へ。
日本統治時代の酒工場を再利用したクリエイター村です。
葉っぱに覆われた建物はこの場所のランドマーク。
進撃の巨人の企画展をやっていたみたいです。
雰囲気のいいカフェも多いです。
ここは古道具屋さん。日本の古いものも売っていました。
そんなに広くないのでサッと見るだけなら1時間くらいで見終わりますが、売っているものがどれも面白いので、本気で買い物すると時間がかかると思います。
またメトロに乗って龍山寺へ行きました。
細かい装飾が素晴らしいです!
たくさんの神様がいるので、欲深く、たくさんお願い事をしてきました。
ご利益ありそう〜
龍山寺付近の素食レストランとかき氷屋さん
お昼になったので、近くの通りにあった素食のお店に行きました。
お店の人はオシャレにしようと意識していないと思いますが、レトロで可愛いお店。
メニューに日本語も書いてありました。
ワンタン美味しそう!
ワンタンと麻辣和え麺を注文。大豆ミートの肉味噌がのっています。
和え麺はタレが少ないかな?と思ったけれど、食べ進めるとものすごく辛い!でも美味しかった!
全部で85元(約400円)安い!
少し歩いて人気のかき氷屋さんへ。
3代続く老舗です。当時の写真が飾られています。
ちょうど席が空いた時に撮りましたが、常にほぼ満席でした。
ここの名物は8種盛り。数種類の豆とタロ芋、餅などが載っています。
お値段は90元(約405円)
豆は煮豆のように甘くはなく、シロップもさっぱりとした甘さ。すごく気に入りました!
日本にも、かき氷やあんみつなど似たようなデザートがあるけれど、日本はすごく甘いんだなと思う。
大きいけれどぺろっと食べちゃいました。
迪化街へ
再びメトロに乗って迪化街へ。
色々面白いお店がありそうでしたが、立ち寄らず歩いただけ。それでも雰囲気があって楽しかったです。
漢方や乾物のお店が並んでいました。
建物の装飾がすてきですよね〜
この後はに帰りツアーで九份に行くのですが、長くなったので今日はこの辺で。
コメント