フランス旅行③ アヌシー編

後半は娘が住む町アヌシーへ。

パリからはTGVで約3時間の距離です。

パリとは違うリゾート感あふれる町でした。

パリ・リヨン駅からアヌシーへ

朝早く起きて、タクシーでパリ・リヨン駅へ。

チケットは事前に Omioで予約しておきました。予約は早い方が割安になるみたい。

フランス全土でそうなのかは分かりませんが、リヨン駅では直前にならないと何番ホームか発表されませんでした。

それまで掲示板と睨めっこ。

そしてリヨン駅はトイレが全然ない!

やっとの思いで地下にあるトイレを見つけましたが、コインを入れてゲートを開けないと入れないタイプでした。基本的にどこでもカードが使えます(トイレも使える場合あり)が、小銭も少しは持っていた方が良いです。

列車が動き出すとすぐに、のどかな景色になりました。

パリ中心部だけが物凄く栄えているのがわかります。

アヌシーに着くまでほぼこんな景色です。

アヌシー駅に到着。

天気予報では雨だったのですが、快晴です!

アヌシーの旧市街とアヌシー湖

駅から旧市街の方に歩くと、運河があります。

水がエメラルドグリーン!

運河を挟むように、色とりどりの建物。

遠くにアルプス。

何ここ?天国?

語彙力のない私が思ったのは、「リアルディズニーシーみたい」でした 笑

これはパレ・ド・リルというアヌシーの観光名所。

元々はお城で、のちに刑務所などにも利用されていました。

尖った建物が特徴的です。

アヌシー湖では遊覧船やボートに乗れます。

電動や足漕ぎボートなど。

娘の希望で足漕ぎボートに乗りました。1時間3000円くらい。食費に比べると安く感じます。

周りの観光客は、みんなボートから湖に飛び込んで泳いでいました。

気持ちよさそうですが、水は結構冷たいです。

この水の色!綺麗ですよね〜!

底まで透けて見えます。

こんなに澄んでいたら、お魚はすぐ見つかっちゃうでしょうね。

鴨や白鳥がいるのですが、どの子もひと懐っこい。

全く怖がる様子がありません。

ランチにヴィーガンのテイクアウトのお店でポケボウル。

オールヴィーガンのお店なのですが、ポキのトッピングがサーモンそっくりで、味もそっくりなので、店員さんに本当に魚じゃないのか聞き直しちゃいました。フェイクサーモンだそうですが、もうずっとサーモン食べていないし全然わからない。(でも娘に聞いたらちょっと違うと言っていました)

アヌシー城と教会

翌日は朝から湖周辺を散歩しながら、朝ごはんを食べに行きました。

こちらはスムージーやベジタブルやフルーツボウルのお店。

アサイーボウルを注文。

シリアルがザクザクで美味しい。

それから、丘の上にあるアヌシー城へ。

高台にあるので旧市街を見下ろせます。

奥にはアヌシー湖も。

対岸の山の向こうはスイスです。

昼食は湖近くのレストランへ。

リサーチなしで行きましたが、ヴィーガンメニューがありました。

アヌシーで焼きビーフンが食べられるとは思わなかった。

おやつにいちじくのヴィーガンジェラート。

観光地なので至る所にジェラート屋さんがあって、どこも長蛇の列。

ヴィーガンのお店はここだけだったかも。

アヌシーにはいくつかの教会があって、どれもとても綺麗です。

人も少なくてひっそりとしています。

こういうの読めたら良いのになぁ

ステンドグラスも素敵。

教会に入るときは帽子をとります。

夕食は娘が予約してくれたチーズフォンデュのお店へ。

ここはチーズフォンデュが名物ですが、ヴィーガンのコース料理もあります。

冷たいスープ。ほうれん草かな?

ベジバーガー。フランスは大豆ミートのようなパテではなく、豆を使ったものが多いです。

ボリュームたっぷりで美味しかった。

デザートまでのコースで45ユーロ(7000円)くらいだったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました