ローカルバスに乗ってベトナム民族博物館へ

ハノイ旅行最終日。

ローカルバスに乗って民族博物館へ行ってきました。

ベトナムには54の少数民族が住んでいて、現地を訪ねるツアーもたくさんありますが、

短期旅行だとそう簡単には行けないですよね。

地方まで行かずとも、ここでは様々な少数民族の生活を知ることができます。

ハノイ旧市街とドンスアン市場

ハノイ4日目。今日はチェックアウト日なので、朝ごはんを食べてからホテル近くを散策しました。

こちらは旧市街にあるお寺。

朝のお香の匂いは厳粛な気分になっていいですね♪

誰もおらずひっそりとしたお寺でした。

北へ向かいます。

ここは週末には歩行者天国になるビアホイ通り。

タイガービールの箱が可愛い。

だんだん商店が増えてきたと思ったらドンスアン市場に着きました。

食品、雑貨、衣料品などが売っています。

いきなり漢方薬のような匂い。

昔に来た時は、バッチャン焼きのようなお土産になりそうなものが売っていたのですが、現地の人向けのものばかりで見つけられませんでした。

広いので見るところが違ったのかも。

果物が本当に美味しそう♪

大好きな CHAY FOOD

ホテルに戻りチェックアウトを済ませ、ランチは前回のお気に入り CHAY FOODへ。

もっと早く来たかったのですが、テトのお休みで1月中は営業していなかったのです。

最終日だけど来れて良かった。

こちらは5色の生春巻き。

かぼちゃのカシューナッツミルクポタージュ。

そしてキノコのフォー。全部美味しい!

この日はお客さんがとても多く、ゆっくりお店の方とお話できなかったのですが、「同じ食器買えたよ!」ということは伝えられました。

本当に愛すべきお店。絶対また行きます。

ローカルバスに乗って、民族博物館へ。

ランチの後はローカルバスに乗って、ベトナム民族博物館へ向かいました。

整理券はなく一律料金。このバスは7000ドン。

乗ったら車掌さん?が料金を徴収にきます。

大体30分くらいで到着。

入館料は40000ドンですが、カメラで撮影する場合は持ち込み料50000ドンが必要です。

スマホカメラはカメラに入らないような気もしましたが、300円くらいで揉めるのも嫌なのでカメラチケットも買いました。

ここにはベトナムにいる54の少数民族の暮らしや歴史などがまとめられています。

漕げると思えないほど荷物を乗せた自転車。

少数民族の衣類はそれぞれオリジナルの模様があり、手織りされています。

過去にターイ族の村に行ったことがありますが、多少は西洋文化も入っているものの、基本的に昔の暮らしが守られていました。

手がかかりそうな織物です。

館外には移築された少数民族の家に、実際に入ることができます。

ちょっとだけ「房総のむら」っぽい。

こんなところに住みたいなぁ。不自由もあるだろうけれど物がなくて清々しい。

物欲の塊の私が言うなって感じですが…

高床式住居の中です。床が竹でできているのですが、地面が透けて見えてちょっと怖い・

これはドブロクのようなお酒を作る壺。

細い稲の茎のようなストローで飲みます。

ターイ族の村で飲ませてもらったことがあります。

必ず立派な神棚がありますね。

そして綺麗に祀られています。

旧市街に戻ってきて、〆のデザート。

他のものも食べたいと思いつつ、やっぱりこの緑豆あんの白玉団子にしちゃいました。

温かくて、本当にこれ美味しいんですよ。

この後スパマッサージを受けて、夜中の便に間に合うように空港へ行きました。

ノイバイ空港のラウンジ

ハノイのノイバイ空港には出国後にプライオリティパスで入れるラウンジがあり、とても内容が充実しています。

帰国便は出国に時間がかかる傾向にあるので、ゆっくりラウンジを使いたい時は、手続き開始と同時にチェックインできるよう早めに空港に行くことをおすすめします。

ブッフェのお料理は、これだけで夕食が済んでしまうくらいの種類。

手前の赤いご飯は、果物の種で色付けされたベトナムのお赤飯だと思います。このお饅頭はヴィーガンと書いてある場所から取ったのですが違いました。私が食べられるものは少なめではありますが、普通食の方は十分だと思います。出来立てのフォーも頼めます。アルコール類も豊富です。

豆のお菓子。舟和の芋ようかんみたい。ココナッツミルクも入っているかも。

甘くなくて美味しい。

ノイバイ空港のラウンジにはシャワールームもあります。

ソープとタオルは置いてあり、好きな時間に中から鍵をかけて使えます。使い終わったタオルはカゴに入れておけばOK。ドライヤーもあります。

今回は時間がなく利用できませんでしたが、前回はシャワーを浴びてスッキリして帰ることができました。

帰りのベトジェットは定刻通りの出発でした。

帰国便ではインディアンミールのメニューがあり、菜食の機内食が数種類ありました。

ラウンジでお腹いっぱいにしちゃったので頼めませんでしたが、ひとつ食べてみたかったなぁ〜

今回も短期旅行でしたが、前回行けなかったところにも行けて、ベトナムの良さをさらに噛み締めた旅行でした。

次回はいつ行けるかな?


コメント

タイトルとURLをコピーしました