今日のレシピはヴィーガン牛丼です。
大豆ミートを使った牛丼ですが、見た目は牛丼そのものです。
この牛丼のポイントは、味付けなどではなく牛丼にぴったりの大豆ミートを手に入れる事です。
ではレシピをどうぞ。
材料
2〜3人前
大豆ミート(牛丼用) 75g (1/2袋)
玉ねぎ 1個 薄切り
きのこ類 適量 薄切り
生姜 ひとかけ すりおろす
茹でたインゲン 数本 斜め薄切り
紅生姜 適量
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1と1/2
甜菜糖 大さじ1と1/2
椎茸パウダー 小さじ2
胡麻油 大さじ2 +α
この牛丼の最大のポイントは大豆ミートにあります。
この「肉らしい豆な親父」か、同類品を用意ください。
ネットの他、道の駅などに置いていたりもします。1000円近い価格で売っているところもありますが、定価は600円程度です。
作り方
まずは大豆ミートを戻します。
沸かしたお湯に大豆ミートを入れて、5分ほど放置します。柔らかくなったら水を切って、ゆすいで、よく水を切って、という工程を3回ほど繰り返します。最後はしっかり絞ります。力を入れすぎるとボロボロになるので注意。
鍋に大さじ2の油を引き、玉ねぎ、きのこ、大豆ミート、おろし生姜を炒めます。
しんなりしたら300ccの水と椎茸パウダーを加え、煮立ったら甜菜糖とみりんを加えます。
5分ほど経ったら醤油を加え弱火にし、水気が底に少し残る程度まで煮詰めます。
汁たくにしたい方は煮詰め過ぎない代わりに、調味料をそれぞれちょっとずつ足してください。
最後に追い油を回しかけて完成です。追い油は胡麻油でも軽めの油でも良いです。
ご飯の上にたっぷりと乗せ、青味と紅生姜を添えて出来上がり。
簡単すぎるレシピですが、見た目も食感も、どうみても牛丼!となるのでぜひ作ってみてくださいね。
牛丼だけじゃなく、炒め物やすき焼き、日本のカレーにもお勧めです。
大容量タイプ
コメント