ニンビンツアーへ
最終日は日帰りツアーを予約しました。世界遺産のニンビン省を周るツアーです。英語ガイドのツアーにしたので、同行者は欧米の方が中心でした。
ニンビンに着くまでに一度トイレ休憩がありますが、そこはお土産屋さんにもなっています。観光地価格ですが、工芸品やお菓子が一度に買えるので良かったです。
2時間半ほどバスに乗って、バイディン寺に行きました。お寺に行くまでに短時間のサイクリングがあります。
ガイドさんが歴史などを詳しく説明してくれます。英語が苦手なので半分も分かりませんでしたが。
お寺の内部は一見の価値があります。厳か。
昼食は大きな食堂でのブッフェ。ヴィーガン対応のものも多く、何も困りませんでした。揚げ春巻きが美味しくて4個も食べちゃいました。
チャンアンのボートトリップ
昼食後はチャンアンでボートに乗りました。4人1組で乗り込みます。
ベトナム人の女性1人で大人4人が乗るボートを3時間近く漕いでくれます。全く辛そうにはしていませんでしたが、凄く大変だと思います。チップは4人それぞれが渡しましたが、合わせてで20万ドンくらい。これが正解かは分かりません。
陸のハロン湾と言われるのも頷けます。
洞窟はいくつかあって、長いものは200mくらいありました。
天井が低くしゃがまないといけない場所も。
途中で島に上陸してお寺を見学しました。
外観に合わずキンキラキンのお寺。
ムア洞窟の500段の階段
ボートトリップ後はムア洞窟へ行きました。ここは洞窟と名がついており、実際に洞窟があるのですが、メインは500段の階段を登った先にある展望台です。
低い山と高い山、2箇所あり、どちらも行けます。階段は整備されているとは言えず、登りにくいです。最後の部分はクライミング状態。
登るのはきついですが、絶景が待っています。
360度見渡せる景色。
こちらは裏側の田んぼの風景です。ハノイやホーチミンとは違った、のどかな風景。
帰りのバスは疲れてぐっすり寝てしまいました。
旧市街のベジタリアンレストラン
ハノイ最後の夕食は、ホテル近くの Vejo THE VEGE JOURNEY。
伝統料理をおしゃれにアレンジした料理が食べられるレストランです。
カボチャのカシューナッツミルクポタージュ。
もち黒米の、おにぎりのような料理。中に緑豆の具などが入っていました。
豆腐の揚げ物3種。ディルが効いていたり、海藻っぽいものが入っていたり。
最後の晩餐を楽しみました。
このお店は一品料理が8万ドンくらい、麺や米料理は13万ドンくらいからで、ベトナムとしては安くはないのですが、1人で食べに来るベトナムの若者が結構いました。ベトナムの菜食者は仏教徒であることが多いですが、若者は環境問題や動物愛護、健康志向的な選択かも知れません。
深夜便で帰国です。
帰りのベトナム航空のヴィーガンミールは、トマトのシチューでした。ベトナム発はやっぱりフルーツが美味しい。
3泊5日という短期旅行でしたが、久しぶりの海外でとてもリフレッシュできました。ベトナムのヴィーガン事情も垣間見れて楽しかった。
ベトナムはこれからも足繁く通うと思います。
コメント